パスカル・ボンノム ヴィレクレッセ(ブルゴーニュのシャルドネ)

ヴィノスやまざき

当ブログ初の3000円超えワイン!夫がワインショップ(ヴィノスやまざき)で買ってきました。いつも1000円未満のワインを楽しんでいる私としては、開けるのも身構えますがw早速飲んでみよう〜!

フランス・ブルゴーニュ地方のなかでもマコン地区のワインです。ぶどう品種はシャルドネ。

ヴィンテージは2020。
樽が効いてそうな濃いめのイエロー、おいしそうです。
T子のワイン評価
  • 入手しやすさ   2
    • ワインショップ「ヴィノスやまざき」で取り扱っています。オンラインショップによれば、少量生産なので、いつもあるとは限らないとのこと。
  • 味       3
    • 「樽熟成のシャルドネ」「コクあり白」とのコピー通り、樽の香り…を感じました。ウィスキー感、まろやか、まるみがあり、酸はあまりなく、ほんのり苦み。
    • 旅先のヨーロッパで飲んだワインを思い出します。今回は自宅で、きんぴらごぼうとさけるチーズ(スモーク)といただきましたが、良い感じでマッチしました。
  • コスパ     2
    • 税抜3,500円ということで、消費税プラスすると3,850円。4,000円近くするワインの味とは正直感じなかった。単に私の舌が追いついていないのかw
    • 複雑さや奥行きなどもあまり認識できず…個人的には2,000円台だったら納得かな。
  • リピート    2
    • 香を楽しめる美味しいワインだけど、価格面でリピは微妙かも。
T子のひとこと

ブルゴーニュのワイン。今後、豊かな新興国が増えることでワインのニーズが世界的に高まり、円安もさらに進むとしたら…旧世界のワインは手に入りにくくなるのかもしれませんね。味わっておくなら今のうちかも?w

タイトルとURLをコピーしました