シャトー デレスラ「トカイ フルミントドライ」

イチオシ
ハンガリーの有名ワインのお味は?

楽天市場のお店(フェリシティ)で購入。
お値段は1,164円ハンガリーのワインです
うちの近隣の店舗ではあまり見かけませんが、東京など、都市部の方ではわりと入手しやすいワインかもしれません!「トカイワイン」は有名ですよね?知名度はなかなかです。

私も確か、飲んだことがありますが、あまり覚えていません…泣 そして、なぜか「甘めのワイン」というイメージを持っていました。(※)

ちなみにSNSでもちらほら見かけるこちらのワインですが、どなたからも高評価。

私がTwitterで美味しいワイン情報を募集した際にも(2023年3月)、このワインの名前を上げてくれた方がいらっしゃいました。

※)調べましたら、トカイワインで甘い貴腐ワインがあるみたいです!

端正でヨーロピアンな感じのエチケット。
色は薄めのイエローです。最近好きなおつまみ(セロリと鶏胸肉のレモン煮)と一緒にいただきます。
T子のワイン評価
  • 入手しやすさ  4
    • オンラインではもちろん、実店舗でも出会えるかも。
  • 味       4
    • 香りにリンゴの甘さを感じる。口にすると濃い、白ぶどう。決して甘すぎないのに甘く、酸はやさしい、余韻にほどよいビターさがあり、とても爽やかなワイン。なのに軽すぎない、満足度の高い味わい。
  • コスパ     5
    • 1000円台前半とはとても思えない、良いワイン。
  • リピート    4
    • この爽やかだけど濃い系統、また買い求めたくなるし、おすすめしたくなる味。
T子のひとこと

爽やか系の白ワインって、飲んでいると、途中から味が感じ取れなくなることがありませんか?

1000円前後のワインを普段口にしていると思うのが、一口目においしいかも?と思っても軽い・・・軽すぎ。水みたい。と感じることがままあるのです。だんだんと味を捉えられなくなるというか。

しかし今回いただいた「トカイフルミントドライ」は、チープな軽いワインとは一線を画す、爽やかでありつつも非常に満足度の高いワインでした。
「フルミント」というのはハンガリーの代表的なぶどう品種で、糖と酸が高いのが特徴なのだそう。酸味と甘さのバランスはとても良く、口当たりなめらかです。

飲みごたえがあり、豊かな気分になれるワインです。

タイトルとURLをコピーしました