サンアントニオ「ソアーヴェ フォンタナ」

実店舗
どんな味?イタリアのソアーヴェ。

都内のワインショップ「ワインパーティマーケット」(恵比寿ガーデンプレイス内)で購入。
1,700円くらいだったかな。

「ワインパーティマーケット」は品揃え豊富なお店。有料試飲スペースもあり、とても楽しかった。有名ワインをはじめ、自然派ワイン、中国ワイン(シルバーハイツのピノノワール)なども揃っていました!ワイングッズも買い求めることができます。

余談ですが、とても久しぶりに恵比寿のガーデンプレイスを訪れました。
いつも閑散としているイメージしかなかったのですが、この日はハワイアンフェスも開催されており、賑わいにびっくり。(フラのショーがあったり、ハワイアンフードの屋台も多数出ていました!)

三越だったエリアも2022年の11月にリニューアルされたらしく、人気のショップ(アウトドア系のアパレルや、雑貨店など)が並んでおり、魅力的なスポットに生まれ変わっていました。

さて、私が今回手にしたのはソアーヴェ。イタリアのワインですね。聞いたことはあるけど飲んだ覚えがないので、試してみます。

その前に、ソアーヴェとは。

イタリア北東部ヴェネト州のソアーヴェ地区で栽培された葡萄品種「ガルガーネガ」を70パーセント以上用いてつくられる白ワインのこと。

上品でおしゃれなエチケット、好感度大。
できあいのお惣菜と、いただきますね。
(業務スーパーのひよこ豆カレーとスーパーサンワのピザです)
T子のワイン評価
  • 入手しやすさ  4
    • ネットでも見つかりました。
  • 味       3
    • 酸味がやわらかで、甘味とほんのり苦味とバランスよく、スッキリと美味しい
      食事に合わせるなら、淡白なものが合いそうです。味の濃いものだと負けてしまう、比較的軽めのワイン。野菜や鶏胸肉、素材の味を生かしたお料理と合いそう。
  • コスパ    3
    • お値段相応な感じですかね。
  • リピート    3
    • 軽く飲みたいときに最適です。春先の日中や、アウトドアでもいい感じ。
T子のひとこと

ソアーヴェにもいろいろとあるようで、フレッシュなタイプ、コクのあるタイプ、さらには甘口…とあるそうです。

今回飲んだ「ソアーヴェ フォンタナ」は軽くてすっきりした口当たりなので、日本の家庭料理との相性も悪くなさそうです。

タイトルとURLをコピーしました