デ・ボルトリ(DB)トラミナーリースリングを飲んでみた【オーストラリアワイン】

実店舗

チリワインを手に取ることが多かった昨今。久しぶりにオーストラリアのワインをいただきます。
「DB」のロゴがキャッチー。アピタ(東海地方で展開する大手スーパー)で見つけました。

1杯飲んだ後のボトル撮影なので少し減っている。笑

エチケットに「トラミナーリースリング」と書いてあります。
「リースリング」なら聞いたことがあるけど、「トラミナー」って何…?
調べてみましたら。イタリア原産のブドウ品種らしく、そこから「ゲヴェルツトラミネール」が派生したらしいです。舌を噛みそうな「ゲヴェルツトラミネール」という品種はアルザスワインやドイツワインでよく見かけるので知ってましたが、大元がこの「トラミナー」だったのですね。ひとつ知識が増えました。

香り:薔薇、ムスク、ライチと甘いスパイス
ペアリング:スパイスの効いた料理、シーフード、生のフルーツ
よく見るとそんな記載があった。
やや薄いレモンイエロー。
T子のワイン評価
  • 入手      3
    • スーパーで入手しました。amazonや楽天などネットでも買えます。
  • 味       4
    • お花のような香りです。ふだんシャルドネを飲んでいる私にはあまり馴染みがないが良い香り。酸味はほぼ感じない甘めのワインです。まるっとした口当たりで飲みやすい
  • コスパ     3
    • 1000円前後で購入。5〜600円前後のワインよりは格上だけど、お値段通りのお味でがっかりはさせません。
  • リピート    4
    • まろやかな口当たりで、疲れている時には癒してくれそう。リピありです。
T子のひとこと

白ワインといえば、キリリとした辛口をよく冷やして。。なイメージがありましたが、甘めの白も良いもんだな、と気付かせてくれたワインでした。すいすい飲めて難なく一人で1本開けられそうです。

タイトルとURLをコピーしました