「セッテソリ ピノグリージョ」

実店舗

スーパー(マックスバリュ)で、1000円前後で購入。ラベルには洋梨やオレンジのイラストがあしらわれ、おしゃれで可愛らしいです。お味がそんな方向性なのかしら。イメージ伝わりやすくてありがたいですね。

イタリア半島の西南にある島、シチリア島産のワインです。
BIO とあるのでオーガニックワインでしょうか。

オーガニックワインらしい、ナチュラル素朴な雰囲気のエチケ。
T子のワイン評価
  • 入手しやすさ  4
    • イオンリカーやマックスバリュなど、イオン系スーパーで取り扱いあり。
  • 味       3
    • 南国フルーツの甘やかな香り、アタックでパインやマンゴーの風味に加え、ほんのりハーブな感じがあり、清涼感とみずみずしさがある。軽やか、まろやか。酸がやさしくて十分おいしい、すこし物足りない感じではある。
  • コスパ     3
    • かなり好みのお味だけど、やや軽すぎる感じなのがちと惜しい。お値段相応の良いワイン。
  • リピート    4
    • 日中に軽く飲みたいとき、アウトドアで飲みたいときにぜひリピしたい。気軽な感じで爽やかにワインを楽しめる。口当たり良いので飲み過ぎにはご注意!
T子のひとこと

今回飲んだ「ピノ・グリージョ」というぶどう品種、フランスでは「ピノ・グリ」という名称で知られています。同じ品種でありながら、イタリアとフランスで飲み口が異なるのが特徴。フランスのピノ・グリは重厚感があり、イタリアのピノ・グリージョはさわやかな味になるのだとか。

シチリアのワインはお初でしたが、ワインの生産に適した土壌で生産量も多く、良質なワインを多く生産していそうなイメージです。今回飲んだセッテソリも、親しみやすいさわやかなおいしさで好印象のワインでした。

タイトルとURLをコピーしました