楽天で買った「ドメーヌ デ アット シャブリ 2019」

その他

楽天市場のフェリシティさんで購入しました。1,628円

2020年の楽天グルメ大賞(白ワイン部門)というのを受賞しているらしい。「シャブリ」なるワインの味を確認してみたいと思ってゲットんさせていただきました〜。

ここでおさらい。シャブリというのはぶどう品種ではなく、地区の名称。
ブルゴーニュ地方の一地区(最北地)にあるのがシャブリです。
シャブリのワインはシャルドネのぶどうを使用しており、「スッキリ辛口」というのが特徴らしい。

モダンなエチケットが素敵です。
裏面。未来堂(フェリシティ)が輸入している。「低温輸送品」という文言が気になった。
温度管理しっかりしてるよってことでしょうかね。

T子のワイン評価

  • 入手しやすさ   4
    • 楽天で買える。値段も手頃!
  • 味       4
    • 香りは薄め。苦いともいえないくらいのうっすらとした苦味があるが好ましい。総合的にみるととりわけ美味ともいえず、感動のない平均的なシャルドネって感じ。
    • 決してまずいとかそういうわけじゃないんだけど、高評価できる点が見つからない。
  • コスパ     3
    • 「シャブリ」が高価なワインなのかどうなのか、知りませんが、約1600円で購入できるのはコスパグッドなのかもな。有名なワインであることは確かですが希少というわけではないでしょう。
  • リピート    2
    • とりわけ気に入る点が見当たらなかったためリピはないかな…?

T子のひとこと

ワインの味を意識して飲むようになったものの、おいしいおいしくない以外の表現方法がわからない。まだまだ味を掴めない。

今回のワインの場合、石灰質土壌とか、ミネラリーとか、そういう風味を感じ取るべきなんだろうけどよく分からなかった…!(←もちろん飲み手の問題w)

ワインって、キャッチできない味が多いと思う(なめした皮とか鉛筆の芯とかはもちろん、すみれとか桃とかも、ワインから受け取るのはぶっちゃけむずい。せいぜいイチゴくらいしか分からない)

当然ながら知っている味覚じゃなければ受け取れないし表現できない。

ちなみにワインを理解するために、新たな味覚を習得するのはやめようと思っている、いまのところ。ただ習得した上でワインの味を少し理解するようになったら、世界広がるんだろうな。きっとそれが楽しいんだろうな…。

タイトルとURLをコピーしました