puda シャルドネ のお味は?

実店舗

イオン系列のスーパーで、多く取り扱いのある「Puda(プダ)」シリーズのワイン。
エチケット(ラベル)には、鹿のような動物の絵が描かれていますね。
チリのワインです。

このようなポップなラベルは、チリのワインで多く見かけますね。
(アルパカやSANTAしかり)覚えやすいからもし気に入ったら次も迷わず手に取れる。

「Puda」は見かけることはあったものの、手に取るのは初めて。
まずはシャルドネを試してみます…!

「Puda シャルドネ 2021」やや濃いめのイエローです。しっかり冷やしてから抜栓。

ワイングラスはあまり多く持っていないのですが、10年近く前に買ったリーデルの「リーデルオー シャルドネ」を使います。2脚セットだったけど、1脚は少し前に割ってしまいました(涙)。

ワイン通を気取ってグラスを回して香りを嗅いでみましたw なかなか良い香り←それだけかい

T子のワイン評価(5段階)
  • 入手しやすさ   5
    • 自宅近辺にイオン系スーパーがあれば、見つけることは容易です。
  • コスパ      4
    • 638円(税込)でした。お手頃価格だけど、率直な感想はお値段なりの味という感じ。
  • 味        3
    • 親しみやすい香りで期待感がありましたが、私には酸がやや強く感じ、少しとげとげしい印象を受けました。合わせる食べ物にもよるかな?
  • リピート     1
    • 個人的にはリピなしです。
T子のひとこと

少し冷たい評価になってしまいましたね…(涙)
翌日も飲んでみましたが、好印象には転じず。

ファミマの栗ドーナツをペアリングしてみたところ、酸が際立つこともなく、意外にも良い感じに。(ドーナツも美味しかったです。)

調べてみましたら、「栗とシャルドネは合う」とおっしゃっているワインのプロの方のブログを見つけました。栗はナッツの部類に入る。でんぷん質が合う、ということらしいです。

さらに、高品質なシャルドネほど合うそうです。詳しくはこの方のブログに↓
https://www.tws-online.jp/blog/kasamapicnic/

スイーツには甘いワイン」と聞きかじっていたので、新たな情報を得られて嬉しい。
栗やさつまいもがシャルドネの酸味をマイルド化するとは。

季節限定っぽいスイーツだけど、まだ売ってるかな?

「Puda」のシリーズは他にも試してみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました