有名なワインなの…?「マテウス ロゼ」

実店舗

いつものアピタ(スーパー)にて。880円で購入。
特売品として、目立つように推されてました〜。桜の季節にロゼ、いいですね。

ボトルが個性的でキャッチーです。

公式サイトによりますと「マテウスロゼ」はポルトガルの微発泡酒で、
70年以上の歴史があり、世界中で愛されているとのこと。
使用ぶどう品種は「バーガ、その他」とあります。

バーガ(バガ)はポルトガル中部の代表的なぶどう品種(赤)で
「ベリー」という意味だそうです。
ポルトガルでは、ワインに独自のぶどう品種を使用します。
そのぶどう品種の種類は多く、なんと250種類もあるとか

ちょいとちらかっててすみませんね。
濃いめのピンクが華やかです。
T子のワイン評価
  • 入手しやすさ  4
    • ネットならいつでも買える!お店で見かけることもあるかも。
  • 味       2
    • (開けてすぐ飲んだ)甘口、ともいえないくらいのほんのりした甘さでさわやかさ感じる。
      やわらかな酸味で飲み口やわらか、第一印象は感じが良い。2杯目まではいいけど、3杯目にややしつこさ感じる。初めは気にならなかった甘さが口に残り、ちょっとくどい感。
      (開けて翌日)炭酸やや抜けて、甘さがさらに際立つ感じ。
      食べ物には合わせにくい印象。
      ちなみにこの日はちくわの磯辺揚げ、パン、キャロットラペ、ルッコラ、パストラミビーフなどといただきました。
  • コスパ     3
    1000円程度ならまあ、いいかな。
    ボトルのユニークさゆえ、存在に高級感あるのでなんかコスパ良く感じられるw
  • リピート    3
    • 意外とアリかと。
      お酒あまり得意じゃないけど少しは飲むよ、くらいの友人たちと、軽く1杯ずつ飲んでこれ飲みやすいね〜、みたいなシーンにぴったり。春先にお花見しながらとかいいね!
T子のひとこと

キャッチーなボトルが気になって手にしたこの「マテウスロゼ」。日本でも有名なワインらしい。なぜか私は関わりがなかったので今回が(おそらく)初対面だったのですが、YouTubeで90年代のCMなどを見ることができました。若いころの東山紀之さんがカッコよく決めているのでぜひチェックしてみてください。

知っている人には過去のワイン、あーあれね、みたいなイメージなのかもしれないけど、いや、なかなかイケてます、マテウスロゼ

タイトルとURLをコピーしました