福袋ワインの泡!レ・グラーヴ「クレマン・ド・ボルドー」

ヴィノスやまざき

ヴィノスやまざきのワイン福袋(4本1万円)に入っていた中の一本。泡ですね。ボルドー地方の蔵元で、ヴィノスやまざきでは長年の取引があるとのこと。ぶどう品種はセミヨンとミュスカデル

変わった形状のボトルです。ボトムが幅広でどっしりしている。
ボトル自体にもエンボスで加工がされています。
ゴールドのラベルに華やかさがありますね。
泡立ちも豊かで良い色。
今日もステムなしのスパークリンググラス。
来客にもわりと好評のグラスです。

T子のワイン評価

  • 入手しやすさ  3
    • スーパーやコンビニにはなさそうですが、オンラインショップで購入可能!
      ヴィノスやまざき、楽天にも出店しています。
  • 味       4
    • きめ細やかでリッチな泡が嬉しい。若々しいイチゴ的な風合いに、濃厚な味と余韻が口に広がる。ぎゅっと詰まった味わいで、充実感がある。一口目にはフレッシュな印象を受けたけど、すこし温度が上がったからなのか?飲み進めるにつれて深みや奥行きを感じた。満足感が高いお味です。
  • コスパ     3
    • 税別で2,948円。リッチな泡と風味で、納得できる価格設定。不満はないですね。
  • リピート    4
    • また飲みたいなと思っています。

T子のひとこと

決して単調ではなく、飲み手に「香りや味を捉えたい」という意欲を持たせてくれるスパークリングワイン。こういうのが良いんですよ。

二日目でも驚くほど泡が立ちました。←なぜでしょう?
三日目もなかなかの泡がありました。
栓をしていたのは、500円くらいで買ったプラ製のチープなお品です。本当になんで?というくらい、二日目も泡すごかった。笑 もちろんその方が良いです。

泡の持ちがいいってこと?そんなのワインによって差があるものなの?このスパークリングは泡持ちが良い、とかそんな評価の仕方があるのか?
追って調べます、はい。独り言うるさくてごめんw

タイトルとURLをコピーしました