「フォー・スター ナパ・ヴァレー カベルネ・ソーヴィニヨン」

イチオシ

いただきもののワインです(何かのお返しでした)。アメリカカリフォルニア州、ナパ・バレーのワインです。ワインに詳しくなくても、聞いたことはあります、ナパ・バレー。

ワインを題材にした映画「SIDEWAYS」という作品がありますが、日本版としてリメイクされた「サイドウェイ」では、このナパ・バレーが舞台となっているそうです。

オリジナル作品の舞台はサンタバーバラ(同じくカリフォルニア州の南部にある都市)でした。

リメイク版は未見なので、今度見てみようかな。

さて、フォースターのカベルネ、希望小売価格3,700円、私が普段飲みにするには、少し高級なワインです。さっそく飲んでみますね。

シンプルかつキャッチーなエチケット。
濃いめのルビーレッド。
T子のワイン評価
  • 入手しやすさ  4
    • ネットショップで結構売っていますね、しかもおトクな価格。
  • 味       4
    • 黒系ベリーの豊かな香り。一口めに、ぎゅっと詰まった果実の充実感。みずみずしい濃さ、甘さ。美味しい。ほどよいタンニンと酸で口当たりがよく、スムースな飲み口。
  • コスパ     4
    • この充実感で、3,000円台なら納得できる。妥当な感じ。
  • リピート    3
    • 濃厚なカベルネ・ソーヴィニヨン、この系統お好きなら、リピ決定ですね。
T子のひとこと

アメリカのワインの90%以上はカリフォルニア産なのだそうです。

ナパバレーはそのカリフォルニア北部に位置する地域で、ぶどうを育てるのに適した気候、土壌が揃っており、有名ワイナリーも多数。ナパ・バレーというだけで、もはやひとつのブランドですね。このフォースターはお祝い返しでいただきましたが、ワインをプレゼントするときなどに、ブランド感のある産地を参考にするのは良いですね。

タイトルとURLをコピーしました